2015年11月6日金曜日

朝顔と三日月の巻♪

朝顔と三日月、可愛いです!不思議な2匹
さて、続いています(^^ゞ(どこから??)

9月の話で恐縮なのですが、5ニャンコを保護し、オカッパちゃんを保護・避妊手術した後の黒パパ君の保護・去勢手術のまた後の話です。

気になって気になって仕方なかった銀色ちゃんがとうとう仔猫を2匹を引き連れて我が家の縁側にやって来ました。
にしても・・・そこはそれでノラさんですので、捕まるわけもなく(^_^;)
でも、この夏はお盆を過ぎた辺りから急速に冷えてきまして、大雨、台風と心配がつきませんでした。

捕まらない親子を2mくらい離れたところで確認しつつ、友人と雨に濡れても大丈夫な段ボールハウスを作成して設置!
ハラハラした思いで家の中から見つめていると親子3匹は段ボールハウスで暮らし始めました^^
脳内映像では、バッターを三振に仕留めたピッチャーがやっているくらいのガッツポーズですわ、もちろんσ(^^)

銀色ちゃんは(写真が撮れなくてすいません、ひとつ屋根の下で暮らしてはいる今日ですが、まだまだカメラを向けることも出来ないくらいシャーフー言われてます、苦笑)
銀色サバトラです。アル君(現:ジル君)を薄くしたような色柄で、目が顔の半分はあろうかというべっぴんさんです。
が、細いです(T_T)

その細い細い銀色ちゃんのオッパイを吸っている、これまた小さな小さな仔猫ちゃん2匹、外は土砂降りです。
雨ざらしになっても良いようにビニールとプチプチを貼り付けた段ボールハウスであっても、豪雨に耐えられるのか?敷いてある毛布だって濡れれば、とたんに仔猫の体温を奪うのではないか、と家の中から見つめる私、

え〜い!我慢出来んわい!

ってなもんで根性の捕獲大作戦です!
少し時間は掛かりましたが、捕まりましたよ!小さな仔猫2匹のみでしたが(×_×)

保護してやっとお目々が治った朝顔♪
トイレに籠もるのがお好き(^^)

2匹はボロボロでした。状態が良くないのは一目瞭然。猫風邪はもちろんのこと
雨に濡れてしまい体温がやはり下がっていました。
すぐに猫の先生に診てもらい、ちょっとだけ苦言を頂き(苦笑)
やれることをやろう、と特に黒い子は難しいかも知れない、との事でした。
三日月の事です。

「とにかくボコボコに温めて!」と先生。
ホットマットと湯たんぽが常時置かれました。

先発の5ニャンコが順調にad缶をたいらげ、スクスクと育っていったのに比べ
この2ニャンコ、OPP(お腹がpi-pi-という事でございます。アメトークより、笑)で大変でした。
先生に注射を打ってもらい、フードを替え、それでも一週間経っても全く体重が増えてない、という恐い事態に私も必死!です。祈るような思いです。

その頃の我が家、この子達を他の猫ちゃん達と特に仔猫5匹とは一緒にすることは出来ないため、(下痢してますからね、当然です(__;))お部屋の数がない我が家では、この子達だけ空間を作れるのは、もう玄関ホールしかありませんでした。
あっトイレか洗面所があったかも・・・ケージ入れたら人間が入れないけど・・(苦笑)

下痢も治り猫風邪も治り、体重も増えワクチンが1回打てた三日月^^
リビングに引っ越しです^^

どうなることかと思いきや、先生の的確な診察と「ボコボコに温め大作戦」のおかげか
下痢が治り、猫風邪も治り、少しずつ体重が増えていく2匹(^o^)
1回目のワクチンが打て、リビングに^^
視界を遮り気味だったソフトゲージから普通の1F建ての檻(ケージ)に!
そして、『朝顔』と『三日月』と命名(あくまで仮名です、ホントの名前は里親さまに^^)

小一の我が家の坊主が、夏休み中一生懸命に水やりし、育てた朝顔の青いキレイな花のような目をもった『朝顔』くん
そしてやはり小一坊主が「ママ、お月様が痩せちゃってる!お腹空いているんじゃない?」と可愛いことを言いながら見上げた細い三日月の様に、ほっそい『三日月』くんです。

かわいい2匹、小さな小さな朝顔と三日月です^^

譲渡会に1会参加したときは、お声は掛かりませんでしたが
お陰様で、その後はたくさんお声が掛かり、
三日月は只今トライアル中です^^
朝顔は、里親様の引っ越しを待ってお届けになります^^
本当に良かったです!

そして、ご心配なく!
お母さん猫・銀色ちゃんも2匹の捕獲から遅れること1週間後、保護・避妊手術が済んでおります^^やっぱりリリースできずに考え込み中な私であります。
仔猫ちゃん達が無事に里親さまが決まったら、お母さん達の家猫修行が始まります!

引き続き、
絶賛里親さま募集中ですよろしくお願いします!

コンブくん、可愛いですよ〜チロッと白いんです^^
『月輪猫』です。

終の棲家を夢見て待っておる次第です^^

本当はもっと可愛いワカメちゃん
[撮り手の腕が足らにゃいにゃ!」

よろしくお願いします!
譲渡会参加中の水玉にのどくろ♪

おまけ
シーツに同化する牡丹とツララ、おっさんコンビ^^

もひとつ
小一坊主の手提げに同化する?タマリちゃん^^










0 件のコメント:

コメントを投稿